電波腕時計の時間が10分遅れる?基準位置を修正が必要です


 
電波腕時計の時間が10分遅れる。」とご来店されました。
 
お話をお聞きすると、何回も手動で時刻をあわせるけど、翌朝見ると必ず10分遅れている。
電池はリチューム10年電池で、購入してから10年持って3年前に当店で電池交換をしたので、電池は切れてはないので、 故障ではないか?

お持ちになった腕時計は、シチズン時計Q&Qで当店は取り扱いがないので操作方法がわからず、
インターネットで検索して操作方法を調べました。
最近は、各ブランドのホームページが有り取扱説明書をダウンロードする事が出来ます。

基準位置のずれが想定されますので、基準位置を調べてみるとやっぱり10分ずれていました。
基準位置を修正して、強制受信させましたが、当店では受信環境が悪く受信できないので、
お客様のご自宅では、毎日受信しているので翌朝には時刻が合っていますとお渡ししました。
時刻が合わない時には、再度ご来店くださいとおはなししましたが、
3日程立ちましたが、ご来店がないので上手く受信したようです。

どうして基準位置がずれたのかと、聞かれ
強いショックを受けたか、磁気に影響されてずれたとお話ししましたが、
ほとんどの方が言われるように、ショックを与えたり、磁気に触れた覚えはないと言われ納得出来ないようでした。

磁気は意外なところに使われていて気が付かない場合が多いです。
磁気を発生する製品として、スマートフォン、携帯電話、ノート型パソコンのスピーカー部、磁気健康商品、家具のドア・マグネット部等があります。 ご注意してください。

カシオ腕時計専門店で腕時計を購入するなら腕時計通販かわしまへ

会社名 有限会社カワシマ
ショップ名 腕時計通販かわしま
運営統括責任者 川島建三
住所 〒458-0007 愛知県名古屋市緑区篭山2丁目301
TEL 052-876-4123
メールアドレス jw@kawashima.org
URL https://kawashima.org/
営業時間 月〜土曜日 10:00〜17:00
腕時計通販かわしま お買い物ガイド