腕時計メタルバンド調整 バネ棒式


 

腕時計メタルバンド調整 バネ棒方式


腕時計メタルバンド調整のための工具

腕時計のメタルバンドの調整には、工具が必要です。
工具がないと非常に難しいです。
当店でお買上げの場合は、サイズ調整してお届けいたします。
手首のサイズをお知らせください。
また、解説している工具ではありませんが、簡易工具を当店では販売しています。

腕時計メタルバンドのサイズ調整をする場合は、外す駒の数が偶数の場合は6時側、12時側均等に振り分けてください。
奇数の場合は、6時側を多くはずしてください。

中留(バックル)のバネ棒をはずして一直線状にしたほうが作業がやりやすいです。


バネ棒で調整する方式の場合、バンド側面に穴が空いているタイプ、穴がないタイプもあります。
画像のモデルは、SHOCK G-STEEL GST-W110D-2AJFです。
この時計の場合は、バックルよりの6時側、12時側一駒のみバンド側面に穴が空いています。

バンド駒裏面には、バネ棒を外すための切り込みがあります。
腕時計メタルバンド調整バネ棒式

バンド調整用バネ棒
バネ棒の片側にツバ(矢印の位置)が付いています。(SHOCK G-STEEL 用)
両側にツバが付いているバネ棒もあります。
むしろ両側にツバが付いている方が一般的です。
腕時計メタルバンド バネ棒


穴がある場合は、穴から工具を押し込みます。
腕時計メタルバンド調整バネ棒式

バンド駒を前後にスライドさせて、バネ棒を外します。
指をあててバネ棒を飛ばさない様にしてください。
腕時計メタルバンド調整バネ棒式


腕時計メタルバンド調整バネ棒式

穴がない場合は、切り込み口に工具を入れてバネ棒を外します。
//gigaplus.makeshop.jp/kwatch/img/P1030165-3-1.jpg

ツバ(矢印の位置)に工具を入れて、下に押し込んでバネ棒を短くしてから
駒を前後にスライドさせて外します。
腕時計メタルバンド調整バネ棒式


駒をつなぐ場合は、バネ棒を切り込み口の無い方の穴に最初に入れてください。
腕時計メタルバンド調整バネ棒式


バネ棒式を採用しているバンドはあまり多くありません。
Cリング方式、割りピン方式が主流です。
板バネ方式もあります。
Cリング方式は、中級品、高級品に多く採用されています。
割りピン方式・板バネ方式は、普及品に多く採用されています。

 

カシオ腕時計専門店で腕時計を購入するなら腕時計通販かわしまへ

会社名 有限会社カワシマ
ショップ名 腕時計通販かわしま
運営統括責任者 川島建三
住所 〒458-0007 愛知県名古屋市緑区篭山2丁目301
TEL 052-876-4123
メールアドレス jw@kawashima.org
URL https://kawashima.org/
営業時間 月〜土曜日 10:00〜17:00
腕時計通販かわしま お買い物ガイド