腕時計のガラスに付いて


 

腕時計のガラスについて


腕時計のガラスは、風防と呼びます。
1970年頃まではプラスチック風防(有機ガラス)でした。
現在の風防材質は、有機ガラス・無機ガラス・サファイヤガラスの3種類があります。
現在は、ほとんどの腕時計がクリスタルガラス(無機ガラス)、サファイヤガラスを使用しています。

有機ガラス
プラスティック製の風防です。
アンティーク手巻きの腕時計はほとんど有機ガラスです。
無機ガラス、サファイヤガラスが一般的に平面に対して、ドーム型の形状が一般的です。
経年変化で変色し、ひびが入る事があります。
軽量で加工がしやすく、割れにくい反面、傷はつきやすいですが研磨すれば傷は簡単に取れ再生出来ます。

無機ガラス
ミネラルガラスを特殊強化処理をしたガラス。
SEIKOはハードレックス、CITIZENはクリスタルガラス、CASIOは無機ガラスとそれぞれ違う名前で呼んでいまが、同じ素材のガラスです。
傷はつきにくいです。モース硬度「7」でかなり硬いです。
クリスタルガラスの研磨について、ネットで検索しますと研磨の方法が出てきますが、難しいと思います。
当店では、研磨再生はお断りしてすべて交換でお受けいたします。
 
サファイアガラス
高純度のアルミナ(Al2 O3)を人工的に結晶させたガラスです。
モース硬度は天然のサファイヤと一緒の「9」で非常に硬いです。
硬度が示すように傷が付きにくいガラスです。
透明度の高いガラスで、文字板が見易く腕時計に高級感が生まれます。
さらに反射防止コーティングを施したガラスを採用しているモデルも有ります。
また、サファイヤガラスは割れないわけではありません。
強い衝撃を加えると割れたり、角が欠けたりすることがあります。
加工が難しく価格が高価なガラスです。
1980年代は、販売価格が10万円以上の腕時計にしか採用されていませんでしたが、
近年は、2〜3万円クラスの腕時計でも採用されている腕時計もあり、
価格が随分下がってきました。

両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラスを採用した
カシオ オシアナスマンタソーラー電波腕時計 OCW-S5000E-1AJF
カシオ オシアナス 両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラス

腕時計のガラスの傷は、文字板が濃い色の場合は目立ちます。
文字板が白の場合は深い傷はだめですが、少々の傷はあまり目立ちません。
 

カシオ腕時計専門店で腕時計を購入するなら腕時計通販かわしまへ

会社名 有限会社カワシマ
ショップ名 腕時計通販かわしま
運営統括責任者 川島建三
住所 〒458-0007 愛知県名古屋市緑区篭山2丁目301
TEL 052-876-4123
メールアドレス jw@kawashima.org
URL https://kawashima.org/
営業時間 月〜土曜日 10:00〜17:00
腕時計通販かわしま お買い物ガイド