腕時計ステンレスケースは錆びるか?


 
腕時計ステンレスケースは錆びるか?
ステンレスは錆びないと思われている方が多いですが、錆びにくいだけで、お客様の使用条件で錆びます。
ステンレスは主成分鉄にクロム、ニッケルなどを加えた合金鋼です。
クロムが空気に触れることで表面に非常に薄い酸化皮膜(不動態皮膜)をつくり、 この被膜が錆びを防いでいます。
この被膜は、常時酸素を供給されることで維持されますが、汚れ、ゴミ等で酸素の供給が出来なくなると、被膜が破壊され錆が発生します。
そのため、メンテナンスをして汚れ、ゴミがたまらないようにして錆が発生しない様にしてください。

汚れがたまりやすい場所は、ケースと裏蓋の横、メタルベルトの駒と駒の間、駒と駒をつなぐアジャストピンが入る穴、ベルトのバックル部分、竜頭等です。

腕時計ケースと裏蓋の横に錆が発生すると、防水機能が保たれません。
竜頭は錆で固まってしまい、時刻の修正ができなくなります。
無理に竜頭をまわすと、竜頭真が折れてしまいます。
アジャストピンが入る穴が汚れると、中のアジャストピンが錆、強度が弱まって破損して、バンドがはずれ腕時計を落とすことになります。

錆はそのままにしておくと、徐々に進行してしまいます。
汚れ、ゴミが付着したら、ブラシ等できれいに掃除してください。
メタルベルトの駒と駒の間、駒と駒をつなぐアジャストピンが入る穴は、ブラシではなかなかきれいにはし難いです。
ベルトを外してバンドごとクリーニングしてください。
やり方は、腕時計メタルバンドのクリーニング のページを参考にやってみてください。
驚くほどの汚れが出てきます。

腕時計ケース裏蓋にシールが貼ったままになっているのを、電池交換にお持ちになるのを良く見受けられます。
裏蓋にシールを貼ったままにしておくと、間に汗が入って錆の原因になります。
販売までに裏蓋に傷が付かない為の保護シールです。

カシオ腕時計専門店で腕時計を購入するなら腕時計通販かわしまへ

会社名 有限会社カワシマ
ショップ名 腕時計通販かわしま
運営統括責任者 川島建三
住所 〒458-0007 愛知県名古屋市緑区篭山2丁目301
TEL 052-876-4123
メールアドレス jw@kawashima.org
URL https://kawashima.org/
営業時間 月〜土曜日 10:00〜17:00
腕時計通販かわしま お買い物ガイド