チープカシオも国内生産


 

カシオ腕時計 日本国内生産比率を高める。

カシオは世界各国で数千円で販売している腕時計の製造は、日本国内山形県、タイ、中国2カ所の4工場でほぼ同量を生産している。
山形県の工場ではロボットを導入して数億円の自動化投資を進め、月産10万個の生産能力を20万個以上に引き上げます。
3年以内に人件費が高騰しているアジアの工場ラインの一部を山形の工場に移す予定です。 山形の工場ではクォーツウォッチのムーブメントを組み立てる13工程と、外装・バンドを装着する工程を2018年夏までに全自動化します。ロボットを導入した自動化で生産現場の人員数を現在の5分の1以下に抑えられる見込みで、タイと同等の製造コストに抑えられ、2005年から3倍以上に人件費が上がっている中国より安くできる見込みという。

数千円程度のカシオ腕時計は、いままでは主に海外で販売されていましたが、近年はチープカシオとして日本でも人気を集めてアナログモデル・アナログデジタルのコンビネーションモデル・デジタルモデル各種が評判です。逆輸入モデルも多数販売されています。特にアナログのスタンダードタイプの人気が高いです。
Gショック・ベビーGとは違ったデザインで気軽にお使いください。
腕時計通販かわしま お買い物ガイド