電波腕時計だけど時間が合わない。
強制受信させたのに時間が合わない。
故障ではないですか?
よく聞かれます。
ほとんどの場合は、故障ではありません。
時間単位ずれている。
1時間違っている。
サマータイムになっている可能性があります。
サマータイムを解除してください。
何時間単位でずれている。
ワールドタイムに変わっている。
ワールドタイム機能を解除してください。
分・秒単位でずれている。
基準位置が磁気や外部からの強い衝撃でずれて起こります。
磁気を発生させる機器に近づけないでください。
磁気ブレスレット等の健康機器、カバンの留め金具等の磁石、最近多いのが携帯電話です。
携帯電話のスピーカーには磁石が使用されています。携帯電話と腕時計を密着させないでください。
電磁調理器は、家庭にある磁力源としては最強のものです。特に注意が必要です。
過去に経験しました。磁気帯びで持ち込まれて、磁気抜きしてお渡ししても、またすぐに磁気帯びしまい。何回も繰り返しました。
原因が分かりませんでしたが、結局電磁調理器が原因でした。
基準位置を修正しない限り時刻は合いません。
取扱い説明書を参考に基準位置を修正してください。
アナログ腕時計で起きる現象で、デジタル腕時計ではおきません。
手動で強制受信させるにさせるには、受信環境の良い条件で強制受信させてください。
また腕から外して固定した状態で受信ささせてください。時計が動くと受信エラーになります。
受信しない場合は時計の向をかえたり、ほかの場所で受信してみてください。
電池残量の低下
電波腕時計は1日に1度標準電波の受信をし、自動で時刻修正を行います。
電波腕時計の電池残量が少なくなっていると、電波受信が行われず表示時間が狂う場合があります。
時計の電池残量が少ないときは、秒針が2秒運針・5秒運針で動きます。
電池交換・ソーラー充電を行ってください。
電波腕時計はソーラー電池タイプが多く、インジケーター針で電池残量を確認できるモデルもあります。