電波腕時計だけど時間が合わない? 腕時計通販かわしま


 

電波腕時計だけど時間が合わない。


強制受信させたのに時間が合わない。
故障ではないですか?
よく聞かれます。
ほとんどの場合は、故障ではありません。
 

時間単位ずれている。

1時間違っている。
サマータイムになっている可能性があります。
サマータイムを解除してください。

何時間単位でずれている。
ワールドタイムに変わっている。
ワールドタイム機能を解除してください。
 

分・秒単位でずれている。

基準位置が磁気や外部からの強い衝撃でずれて起こります。
磁気を発生させる機器に近づけないでください。
磁気ブレスレット等の健康機器、カバンの留め金具等の磁石、最近多いのが携帯電話です。
携帯電話のスピーカーには磁石が使用されています。携帯電話と腕時計を密着させないでください。
電磁調理器は、家庭にある磁力源としては最強のものです。特に注意が必要です。
過去に経験しました。磁気帯びで持ち込まれて、磁気抜きしてお渡ししても、またすぐに磁気帯びしまい。何回も繰り返しました。
原因が分かりませんでしたが、結局電磁調理器が原因でした。

基準位置を修正しない限り時刻は合いません。
取扱い説明書を参考に基準位置を修正してください。
 

電波腕時計の時間が10分遅れる?基準位置を修正が必要です。


アナログ腕時計で起きる現象で、デジタル腕時計ではおきません。

手動で強制受信させるにさせるには、受信環境の良い条件で強制受信させてください。
また腕から外して固定した状態で受信ささせてください。時計が動くと受信エラーになります。
受信しない場合は時計の向をかえたり、ほかの場所で受信してみてください。
 

電池残量の低下

電波腕時計は1日に1度標準電波の受信をし、自動で時刻修正を行います。
電波腕時計の電池残量が少なくなっていると、電波受信が行われず表示時間が狂う場合があります。

時計の電池残量が少ないときは、秒針が2秒運針・5秒運針で動きます。
電池交換・ソーラー充電を行ってください。
電波腕時計はソーラー電池タイプが多く、インジケーター針で電池残量を確認できるモデルもあります。
 

カシオ腕時計専門店で腕時計を購入するなら腕時計通販かわしまへ

会社名 有限会社カワシマ
ショップ名 腕時計通販かわしま
運営統括責任者 川島建三
住所 〒458-0007 愛知県名古屋市緑区篭山2丁目301
TEL 052-876-4123
メールアドレス jw@kawashima.org
URL https://kawashima.org/
営業時間 月〜土曜日 10:00〜17:00
腕時計通販かわしま お買い物ガイド